g-kenknの日記

ボルネオ・peace・Memorial

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読了、「死線を越えて」

若い頃から、賀川豊彦という社会運動家の名前は知っていた。その著書「死線を越えて」も度々聞いていたが、読む機会はなく今に至った。賀川が生まれたのは神戸だが、彼の実家は徳島だったと知ったのは私がこの地に来てからで、偶々私が徳島新聞の読者の手紙…

診察日、病院に行ってきた!

どんどん日が経つ。歳と共に時間が速くなると思っていたが、どうもそうではないらしい。歳と共に体の動きも頭の回転もスローダウン。時間は淡々と同じペースなのに、相対的に時間が過ぎるのを早く感じるのだ。納得! という訳で、すぐ書くつもりが、もう一昨…

新聞の読者欄への投稿がきっかけで

今年7月から今日までに、徳島新聞の読者の欄に4回投稿した。3回書いた時思った。単に暇を持て余すマニアと思われるのも嬉しくない。しばらく投稿は止そう、と。ところが数日後、「9条改正しないことが恐怖」の題で、「日本の軍備増強が必須」、「早急に核を…

世界の平和を目指す⑤ (具体的には何をするのか?)

私が今考えている活動は、以下の三点を特徴とする。①戦争の悲惨さ、犯罪性など、を土台にしない、②政府、大組織、有名人などによる署名、大会開催でなく、自分たちが実際に動く運動、③グローバル、スピーディを良しとする時代だが、地域性、個別性、ゆっくり…

世界の平和を目指す④(この宇宙で、人間の使命は何か)

UFOは実在するのか。私たちは宇宙人と会うことが出来るのか。最新の技術を使って科学者はロケットや電波を飛ばして探っているが、今のところ宇宙人どころか地球外生命のかけらさえ見つかっていない。地球は、全宇宙の特別中の特別の星かもしれない。 創造主…

世界の平和を目指す③ (本当に「優しさ」が本質?)

平和の種を蒔いてその芽を育てよう!平和の種は「優しさ」だ、と書いた。人間の基本は優しさで誰もが持っていると書いた。だが、現実には人を憎んだり、嫌ったり、あの人さえいなければと思ったり、嫉妬したり裏切ったり、虐めたり、いろいろと良くない面を…

世界の平和を目指す② (平和の種は優しさだ!)

我ながら大きく出たなと思う。実際には一人一人が自分の場所で日常をつくり、積み重ね、それによって時代を変えようというのだから、やっぱりでっかく出たことには違いない。 平和をただ戦争がない世の中とするのでなく、豊かな地域社会の世界への広がりだと…

世界の平和を目指す①

我ながら大きく出たなと思うけれど、実際には一人一人が自分の場所で日常をつくり積み重ねるということ。それによって時代を変えようというのだから、やっぱりでっかく出たことには違いない。平和をただ戦争をしないとするのではなく、豊かな社会の世界への…