g-kenknの日記

ボルネオ・peace・Memorial

診察日、病院に行ってきた!

 どんどん日が経つ。歳と共に時間が速くなると思っていたが、どうもそうではないらしい。歳と共に体の動きも頭の回転もスローダウン。時間は淡々と同じペースなのに、相対的に時間が過ぎるのを早く感じるのだ。納得!

 という訳で、すぐ書くつもりが、もう一昨日のことになってしまった。今週の月曜日は徳島大学病院だった。阿波の家から車で1時間。車の運転を止めた私は妻の運転する車で8時半に出発、9時半に病院に着いた。2か月前は物々しかった病院入口の警戒が今回は割合スムーズ。自動で検温、何も異常がない旨各項目に既にチェックされた用紙に異議がなければ、その紙を手渡される。自動で受付を済ませ、採尿、採血の部門に行き、順番を待って採血。採血のプロ中のプロの看護師が10人程いて、名前を確認しながら手際よく進める。

 検査結果が出るのに約1時間。診察予約時間は12時。少し遅れて担当の斎藤先生が呼んでくれた。検査結果をみながら、抗がん剤の効果は続いていますね、副作用とか何か不安はありますかと問われ、前回と同じ体が怠いこと声がかすれることなどを伝える。来月はCTを撮りましょう、今の抗がん剤の効果が顕著でなくなったら、新しい抗がん剤が間もなく承認されるので、安心していて良いですよ、実は秋の学会で発表が予定されているので、あなたのケースをと思っています、良いですかと問われ、どうぞどうぞと答える。良い事例だそうだ。嬉しい!妻と一緒に喜んだ。(9月10日記)