g-kenknの日記

ボルネオ・peace・Memorial

ワクチン2回目接種!

正直言って、待ちに待っていた2回目接種。5月に入院があったため初回の予約の機会を逃し、ようやく予約が取れたのが1回目7月5日、2回目が26日だった。妻と同日接種で一緒に近くの病院に行った。1回目は緊張したが、ゆき届いた受け入れ態勢で、安心して接種を受けることが出来た。が、実際、針が刺さった部位が少し痛いだけで何事もなく済んだ。2度目は緊張もなく、初めから安心していたのだが、接種を受けた後、本当に薬物が体内に入ったのか気になった。痛くも何ともない。一瞬チクッとしたような気もするが、気のせいだったのではと思うほど。針を刺した部位も分からないほどで不安を感じた。もしやワクチン接種にならなかったのではないか?

ところが翌朝、目が覚めると左腕が痛い。怠い、食欲はあるが美味しく感じない、熱を測ると平熱よりかなり高い36.7度。ワクチン接種は確かにしたことを確認できた。妻はと言えば、明らかに副反応症状。風邪を引いた感じで怠いという。熱は38度1分。これはいけないと、私も再度測ると37.9度。予定していた全てを諦めて、休むことに。部屋を涼しくして休養。夜になって妻が解熱剤服用は可とのことでイヴを飲む。

その結果、気持ち良く朝を迎え、副反応は発熱と倦怠の1日だけ。高齢者は心配ないという噂は当たらなかったものの、もしかしたら体は若いのかも?とちょっといい気に。