g-kenknの日記

ボルネオ・peace・Memorial

2021-01-01から1年間の記事一覧

ワクチン2回目接種!

正直言って、待ちに待っていた2回目接種。5月に入院があったため初回の予約の機会を逃し、ようやく予約が取れたのが1回目7月5日、2回目が26日だった。妻と同日接種で一緒に近くの病院に行った。1回目は緊張したが、ゆき届いた受け入れ態勢で、安心して接種を…

時代と共に技術は低下?

最近、私のプリンターが故障した。印字がかすれる。これでは書類として使えない。インクを交換した。クリーニングもした。が、駄目だ。車で20分の量販店に持ち込んだ。問い合わせに製造元は、この機種のサポートは2019年秋で終わっています。取り付く島がな…

初めての「田植え」

このところ体の調子の良い日は天気が悪くても田んぼづくりをしてきた。かつて義母が田んぼにしていた土地の内わずか130㎡ほどを新たに田んぼにすること。既に完全の草原化した場所の草を刈り、鍬で耕し、小型耕耘機で挽いて、畑地に戻すのは結構な作業だ。幸…

平和への取り組み、その2

3月に謂わば「その1」を書いた私たちの世界平和の実現を願う活動は、毎月鳴門市賀川豊彦記念館に集まって少しずつ進んでいる。会の正式名称は「世界平和の実現をめざす徳島の会」、会則も出来て発会したのが偶々賀川豊彦の61回目の命日である4月23日だった。…

5月は一度も書けなかった!

80歳になったのを機に3月に再々開したブログ。だが、結局5月は一度も書けなかった。格好悪いので弁解しないが、意欲の衰えが理由ではないから、再挑戦を何回でも繰り返すことで、よしとしよう。 弁解と紙一重だが、5月は次の三つのことで殆ど塞がれてしまっ…

畑をしながら想うこと

春の陽射しの中で畑に立てることを、先ず感謝したい。まだ生きていると実感する。残りの時間が少ないせいか、様々な課題が頭をめぐり、のどかな景色には不似合いだ。最近度々よぎるのは、ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんの言葉だ。彼女も7月…

担当医に受診して。

月曜日は徳島大学病院(消化器外科)の、担当医診察日だった。今回は、3月30日のCTや血液・尿検査結果を聞くことと今後の見通しを聞くことが主目的。体調は良好なのでかなり希望的と言うか期待して診察に臨んだ。期待通りとはいかなかった。かといって悪かっ…

ひねくれ者のあれこれ!

年々スピードを増すように感じる時間歳月。今年ももう4月だ。これは、時は淡々と刻むのに、自分の意識や動作など諸々がが鈍くなるための錯覚らしい。例えば1日という決まった時間の中で、子どもの頃、若者時代などと今では全く違う。だが、頭の芯の記憶は若…

平和運動、こうして始まった!

去年の7月、初めて徳島新聞の読者の手紙欄に投稿した。平和について、不戦という日本の道は確かか、今の日本は本当に平和かと問いかけた。そして武力によらない平和実現の願いを書いた。10日後、賀川豊彦記念館の運営委員である若松善英さんが共感の投稿をし…

賀川豊彦に学ぶ

一昨日と昨日、二日続けて鳴門市賀川豊彦記念館に行った。家から車で約40分、道一本で真っ直ぐ行けるから気分的にも近く感じる。一昨日は通称「平和の会」、今日は賀川豊彦勉強会の今年度最終回。勉強会の方は、全10回の内、体調が悪い日もあり7回しか参加で…

感謝! 80歳になりました。

何と80歳になりました。三叉神経痛で苦しんでいる友人と数年前に会った時、80歳までは生きたいねと話し合ったのを思い出しました。ああ、やっと来た!という思いです。私はSNSとかの関係がまるでダメ、妻に何度聞いてもその時だけ。自分でも情けないのですが…