g-kenknの日記

ボルネオ・peace・Memorial

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この子たちは、どう生きるか ② 開設への準備 団体の認可は、既に2006年9月に下りていた。しかし、日本のように施設の運営費が国や州から支給されるという制度はない。運営が続けられるかどうかの不安は拭えないものの、開設しなければ何も始まらない。このま…

この子たちは、どう生きるか ① デイセンターの建設 それから私は、私のロングハウスのトアイ ルマ(長)であるマイケル ジャラックに相談した。そして、近くに17あるロングハウスを個別に訪問して暮らしの実状や障害をもつ人たちに関する調査をすることにし…

フィロミナ、13歳 近づいていった私たちを、彼女は顔の前に手を出してギャッと奇声を発し後退さりしながら迎えた。近寄るな!という意思表示であったと思う。13歳と言っても身体は小さく、一見した感じは4. 5歳の幼児のようだった。彼女は、ロングハウスの長…

先ずは阿波の里から ~ 朝の散歩は清々しい。退職後ならではの楽しみだ。何の力みもなく頭も使わず、散歩そのものが楽しめる。目に映るもの全てが美しく吸う息も吐く息さえ美味しい。若い頃はダイエットの目的で、ウオーキングの研究したものだ。どの時間帯…