g-kenknの日記

ボルネオ・peace・Memorial

世界の平和を目指す④(この宇宙で、人間の使命は何か)

 UFOは実在するのか。私たちは宇宙人と会うことが出来るのか。最新の技術を使って科学者はロケットや電波を飛ばして探っているが、今のところ宇宙人どころか地球外生命のかけらさえ見つかっていない。地球は、全宇宙の特別中の特別の星かもしれない。

 創造主は、このちっぽけな地球にだけいのちが生まれ栄える環境を整え、さらに特別に人間には「知」を与えたのだろうか。これを私たちはどう考えたらよいのか。時間も空間も、全てが無限の中で人間だけだとしたら、身震いしそうだ。地球、溢れるばかりのいのちの中の、人間だけの「知」。人間の使命は、豊かないのちと環境を維持存続させ、間違っても自滅したり破壊したりすることないように、最大限に「知」を生かすことではないか。仮に偶然生まれた存在であって神や創造主の意志ではなかったにせよ、自滅したり破壊して良い理由はない。人間は知によって科学技術を駆使し、環境を守り、平和の道を探り平和の世界を創る使命があるのではないか。

 宇宙がどこに向かうのか、何を目指しているのか、私たちには分からない。創造主の意志は想像もできないが、私たちには平和な世界を創り出す使命が負わされていると思えてならない。