g-kenknの日記

ボルネオ・peace・Memorial

感謝! 80歳になりました。

 何と80歳になりました。三叉神経痛で苦しんでいる友人と数年前に会った時、80歳までは生きたいねと話し合ったのを思い出しました。ああ、やっと来た!という思いです。私はSNSとかの関係がまるでダメ、妻に何度聞いてもその時だけ。自分でも情けないのですが、思いついたのがこのブログです。妻の写真付き発信(夫の誕生日)を見て下さった沢山の方たちから様々なお祝いメッセージをいただきました。嬉しいものですね。皆様に心からお礼を申し上げ、ここに少しだけ80歳の心境を書かせていただき、返信に代えさせていただきます。

 私は今、2種類の抗がん剤の世話になりながらも、元気です。もしかしたら癌が完治するんじゃないかと思うほどです。先月、担当医が初めて手術が出来るようになるかもしれないと言いました。肝細胞癌が大き過ぎて手術は無理と言われていたのですが、段々小さくなって今ある癌細胞も壊死している部分が大きくなってきているそうです。来週末CTの検査ですが、今は楽しみという心境です。

 それなら、この機会に新しい挑戦をしようと、畑の一角を区切って100㎡程を田んぼにして、5月初めに田植えをし9月に稲刈りをしたいと思っています。農薬等を使わない田んぼの稲穂が揺れている様を想像しながら、今は堤を造っています。もう一つの今年の願いは、地域活動としての平和運動をすることです。戦争の悲惨さや犯罪性ばかりを土台にしない、政治家や有名人のイベントに依存しない、私たち住民が日常的にかかわれる世界平和への願いを込めた活動です。これは、鳴門市賀川豊彦記念館の協力のもとに昨年から月例会で準備してきたものです。具体的な活動に、これからしたいと思っています。138億年前に生まれたと言われる宇宙の「生みの親」への親孝行は、平和な世界を創ることだと思うからです。いのち溢れる地球を、もうこれ以上破壊せずに平和を生み出すのが人類の使命ではないでしょうか。

 夢がいろいろあって困るほどですが、途中まででも良いから時間をかけて、という思いでじっくり行きたいと思います。このブログ、実は挫折の繰り返して、今回五度目の挑戦です。少なくとも毎週1回は書きたいと思っているのですが。

 コロナ禍の中、誕生日のお祝いをお届け下さった皆様に心からお礼を申し上げます。