g-kenknの日記

ボルネオ・peace・Memorial

担当医に受診して。

月曜日は徳島大学病院(消化器外科)の、担当医診察日だった。今回は、3月30日のCTや血液・尿検査結果を聞くことと今後の見通しを聞くことが主目的。体調は良好なのでかなり希望的と言うか期待して診察に臨んだ。期待通りとはいかなかった。かといって悪かったわけでもない。ちょっと期待に反して癌細胞は確実に活動しており、活動程度を示す数値も4,495(正常値は40以下)。来月は入院して肝動脈塞栓術を受けることになった。考えようによっては、もうしばらくはこの世に生きることが保障されたようなものだ。そうだ、よし、そう思ったら元気が湧いてきた。

午後2時ごろ家に帰り着いて、畑に出た。今は5月に田植えが出来るように、約100㎡の田んぼを造成中。波板で仕切り、その波板をブロックで抑えて土を盛って堤を造る。8月9月、稲穂が風に揺れる様を想像すると気分が豊かになる。そして昨日、一応完成。他の春野菜もこれから種まきや苗植えがある。今現在育っているのは、ジャガイモと絹サヤと玉ねぎ。これからの予定は、トマト、ナス、キュウリ、里芋、カボチャ、スイカ、トウモロコシ、サツマイモなど。入院前にすることが沢山ある。作業をしながらも様々なことが脳裏をかすめる。浮かぶ思いを綴ったら本が書けそうだが、作業を終えると思いも一緒に消えてゆく。ちょっと勿体ないような気もするが、作業を楽しみ、想いを楽しんでいるのだから、贅沢は言えない。